NEWS Tokyo

16 Mar 2022 Category -

【2022最新】人気のミニボブで知っておきたい10の特徴を解説!

これからヘアスタイルを変えてみたいけど、今人気のミニボブにしてみようかなと考えている人も多いかと思います。

でも実際ミニボブってどんなスタイルなの?

自分に似合うの?

ミニボブってスタイリング難しいかな?

など様々な疑問が浮かぶかもしれませんね。

今回は、ミニボブにしてみようと考えている人にとって参考になるように、詳しく解説していきますのでぜひ美容室に行く前に読んで頂ければ嬉しいです!

ミニボブってどんなスタイル?

ミニボブは、ティーン世代から人気が出てきた短めのボブスタイルです。

学生や若い世代の場合は、カラーやパーマの制限があるのでヘアスタイルで変化を求める人が多いです。

そんな中でもボブスタイルはどの世代にも共通して人気のデザインですが、そこにガーリーっぽさを加えた短めに切り込んだデザインが若い世代に人気なんですね。

ミニボブは、普通のボブよりもコンパクトに見えて、頭が小さく見えるというのも1つの特徴です。

女性にとって、頭や顔が小さく見えるようになりたいと思う人がたくさんいるでしょう。

ミニボブはそんな悩みから生まれた令和時代の新しいボブスタイルなんです。

ショートからミニボブにする人が急増中!?

今までショートヘアにして、少し飽きたなと感じている人もミニボブにする人がとても増えています。

ショートヘアからトップの長さを伸ばしていき、ボトム部分を短めに整えていくことで簡単にミニボブスタイルに移行できるんですね!

ショートヘアが好きな方は、ミニボブスタイルもきっと似合うと思います。

短めのミニボブが人気の秘密!

短めのミニボブが人気の秘密は、やはり頭や顔が小さく見えるという点が一番大きいでしょう。

それに加えて、首周りが細く見えやすく、見た目の印象も若く見えるのでメリットがとても多いんですね。

ミニボブにはたくさんのメリットがあるのでとってもオススメです!

ミニボブで失敗する人原因

人気のミニボブですが、失敗されてしまう人も中には多いようです。

美容室にミニボブの写真を持っていっても、仕上がりがこけしののようになったり、おかっぱのような見た目のなることも。。

ミニボブは、骨格や毛量、クセなどに合わせて長さやカットを工夫しなければいけないんです。

なので、どの美容師さんでも切れるのではなく、やはりボブ系のスタイルに特化した美容師さんや美容室にお願いするようにしましょう!

ミニボブの前髪なしと前髪ありでどう変わる?

ミニボブにしたい人の中でも、前髪ありか無しかによって印象も大きく変わるので悩んでいる人も多いかもしれません。

前髪があると、やはり色っぽく大人の印象が強く演出できます。

前髪を長めに残すことで、耳にかけたりすることもできるのでアレンジの幅は広がるでしょう。

学生の方に多いのが前髪ありのスタイル。見た目の通り、可愛く若い雰囲気にみられるので学生やティーン世代には人気です。

もちろん、20代や30代でも前髪ありスタイルにすることで、若々しい見た目にみられるので、見た目の印象を若くみられたい人にはとてもおすすめ!

黒髪のミニボブは学生さんに人気

ヘアカラーやパーマができない学生さんには黒髪のミニボブがダントツで人気!

黒髪はどうしても見た目が重く感じやすいですが、しっかりと毛量調整をしてあげて、骨格に合うようにカットしてあげることで重くならず、コンパクトに頭が小さく見えますよ。

また黒髪だからこそ艶感を感じれるヘアスタイルなので、パサついて見えにくく、清潔感のあるように見えるのもGoodですね!

ミニボブのハイトーンスタイル

ミニボブは若くみられやすいデザインですが、写真のように明るめのカラーと掛け合わせるとよりオシャレ度がアップします。

外国人のヘアスタイルのように透明感もあり、コンパクトなデザインがより日本人離れした見た目に見られるでしょう。

欧米ではたくさんの人がブロンドヘアでボブの方は多いですが、外国人のような大人っぽい印象になりたい方はとてもおすすめですね。

ブリーチも、2回以上行い、しっかりと赤味を削ってあげることで、より透明感が加わってオシャレに見えます。

ミニボブは面長さんや丸顔さんには難しい?

ミニボブにしてみたいけど、顔の輪郭が面長であったり、丸顔だから短くできないと悩んでいる方も多いかもしれません。

そんな方でも諦めないでください。

面長さんや丸顔さんにも似合うデザインがあります。

輪郭やコンプレックスに合わせて長さの設定やデザインを変えてあげることで、自分に似合うミニボブにできますよ!

ボブが得意な美容師さんは、髪質、骨格、毛量に合わせてセクションごとに毛量調整や長さを短くするなどして、仕上がりをコンパクトに綺麗なフォルムを作ることができます。

どの美容室でもできる技術ではないので、ボブにしたい方は、ボブスタイルが得意な美容室や美容師さんにお願いするといいでしょう。

ミニボブの前下がりスタイルは大人向け?

 

ƒボブといえば、ストレートラインのデザインがとても人気ですが、大人世代には前下がりのデザインがとても人気です!

また顔周りの輪郭など気にされている方や頭の骨格が気になる人も、前下がりにすることで見た目の印象をカバーすることができるんですね。

前下がりといえば、極端に前部分が長いヘアデザインがとても有名ですが、ミニボブと前下がりを掛け合わせると、よりナチュラルにコンパクトな大人向けボブになるのでおすすめです!

ミニボブって、40代や50代でも似合う?

40代や50代になると、若い世代のようなヘアスタイルはできないって諦めていませんか?

そんなことは全然ありません。

40代や50代の方も、ヘアスタイルを変えてあげるだけで見た目の雰囲気がとっても若くなるんです。

40代や50代になると、髪の毛の強度が少しずつ弱くなってきます。

なので毛先がぱさつきやすかったり、髪の毛に艶がなくなったり、髪の毛がうねったり縮れたりしてくることもあります。

そういう場合、逆にぱつっとボブのように髪の毛を短くしてあげることで、毛先の痛みも取れて、髪の艶も髪質改善と一緒に行えばより上品に見えます。

ヘアスタイルには年齢関係なく、一人ひとりに似合うヘアデザインがあるので安心してチャレンジしてみましょう。

ミニボブのストレートヘア

ミニボブに、オイルやクリームをつけただけのストレートスタイルも若い世代にとても人気です。

ボブにプラスして、艶感が加わることで今人気の美髪を意識したストレートヘアのミニボブスタイル。

学生さんなど若い世代ではカラーやパーマができないので、艶のある綺麗な髪の毛を見せたい人にとっておすすめのデザインです。

ストレートアイロンでしっかりと綺麗に表面や毛先に熱を当ててあげれば、艶がよりましてヘアスタイルのもちも一日中キープできるでしょう。

ミニボブのパーマスタイル

ミニボブでも、少し長めに設定してあげれば、カーリングアイロンを使ってウェーブスタイルも楽しむことができます。

大きめのカールで、毛先だけハネさせたり、中間から毛先まで波のようなカールをつけるとより動きが強調されて印象を変えることもできます。

ミニボブは、襟足付近の長さの設定を短くしても、長くしても様々なヘアデザインを楽しめるので飽きにくいヘアスタイルでしょう。

カールスタイルが好きな方はパーマをかけてあげるのも1つの方法でしょう。

ミニボブ×外ハネスタイル

ミニボブのストレートに飽きたら、毛先を外ハネにアレンジした外ハネボブがおすすめ!

毛先を少し外にカールしてあげるだけで、ストレートヘアとは違った印象になりますよね。

毛先だけカールしてあげるだけでいいので、ヘアスタイルの時間も短くてとっても簡単にアレンジできます!

ストレートや外ハネなど自分の気分に合わせてヘアデザインを楽しんでみましょう。

ミニボブ×切りっぱなし

ミニボブの切りっぱなし感のあるヘアデザインは、スタイリングも簡単で、朝の準備が忙しい人でもおすすめ!

切りっぱなし感のある襟足部分は、短く切り込んでいるのでスタイリングもあまり必要ありません。

ドライヤーで簡単に乾かすだけで丸みのある綺麗な仕上がりに!

切りっぱなしのミニボブは忙しい女性にとってもおすすめのヘアデザインです!

ミニボブ×インナーカラー

ミニボブに加えて、インナーハイライトをする女性がとても増えてきています!

インナーハイライトは、耳にかけた時にチラリと見える明るめのデザインが印象的ですね。

ミニボブはどうしてもコンパクトになりがちで、動きを感じにくくなるヘアスタイルです。

このように、インナーハイライトなどのアクセントでよりヘアデザインを楽しめるでしょう。

ミニボブをする前に知っておきたい注意点

ミニボブにこれからしたい人に知っておいて欲しい注意点がいくつかあります。

ミニボブが人気だからやってみたいと思うかもしれませんが、やはり失敗する人や、後悔する人も多いようです。

なので、実際に美容室に行く前に知っておくべきポイントを紹介します。

  • ボブが得意な美容室、美容師に必ずお願いしましょう
  • 過去にこけしのように失敗された人も諦めないで
  • ハチが張っていたり毛量が多い人でも大丈夫
  • 年齢なんて関係ない。40代、50代の方も似合います

ミニボブにしたいけど、過去に失敗されたり、自分が似合うかどうか骨格や髪質で悩まれている方も多いと思います。

ミニボブが得意な美容室であれば、このような心配をする人がありません。

ミニボブにする上で、一番大事なのは美容師&美容室選びです。

サロンによって、得意な技術やサービスがあり、どの美容室でも綺麗なミニボブを切れるわけではないんですね。

自分に似合うミニボブにしたい人は、必ず美容室をしっかりと選んでからお願いするようにしましょう。

東京でミニボブが得意な美容室Baroque Tokyoへ

Baroque tokyoでは世界中のお客様が来店する美容室なので、外国人っぽいヘアデザインや、流行りのヘアデザインも得意です。

特に、ミニボブになりたいお客様も多数ご来店頂いており、一人ひとりの骨格や毛量に合わせてボブのデザインを作っております。

再現性のあるデザインで、自宅でも簡単にスタイリングできるのでたくさんのお客様からも好評いただいております。

Baroque Tokyoは表参道駅から徒歩6分の場所に位置しています。

スタイリストは、日本とロンドンで経験を積んだバイリンガルスタイリストです。

当サロンのスタイリストは、ロンドンやオーストラリアなど海外での経験や知識が豊富な美容師がお客様の髪の毛を担当させて戴きます!

Baroque Tokyoでは、一人ひとりのお客様に納得して頂けるようなサービスを提供していますので、しっかりとカウンセリングでお客様の理想のイメージや髪の毛のコンディションなどを共有しています。

『Baroque Tokyoに来て良かった』

と心から思っていただけるようなサービスを提供しておりますので、ぜひとも皆様のご来店を心よりお待ちしております!

ご予約は、お電話、コンタクトフォームやホットペッパーからも可能となっております。

皆様と会いできる事を心よりお待ちしております!

ホットペッパーには初めての方でもお得なクーポンを多数用意しておりますのでぜひこの機会にご利用ください◎

ミニボブカット 6600

ミニボブカット×髪質改善サイエンスアクア 19800→16500

ホットペッパービューティー

コンタクトフォーム

03-5411-3011

  

LONDONBAROQUE Hair and Nails

4 Pollen St London W1S 1ND

English Line 020 7629 3940
Japanese Line 020 7491 2209

Follow Us

TOKYOBAROQUE TOKYO

〒150-0001 Tokyo, Shibuya City, Jingumae, 3 Chome 5-10 2F
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目5-10 2F

English & Japanese Line 03 5411 3011

Follow Us
single-news-tokyo