NEWS Tokyo

24 Jul 2020 Category -

【2020年最新】表参道で髪質改善が人気のおすすめ美容院といえばココ!

今大人気の髪質改善を表参道でやってみたいなと思っている方!

髪質改善といっても、様々な種類があり、失敗して髪の毛がボロボロ(チリチリ)になってしまったり、期待していたような結果にならなくて辛い思いをしている人を多くみます。

なので、髪質改善の事をよりしっかりと知ってもらい、理想とするキレイなサラ艶の髪の毛になれるように失敗しない美容室選びをして頂けたらと思います!

髪質改善とは

参照:S-AQUA公式サイト

髪質改善とは、名前の通りに本来の髪質を改善する事です。

髪質は、健康的な髪の毛な人もいれば、ダメージ毛、切れ毛、パサつき、くせ毛、軟毛、剛毛など色々なタイプに分かれます。

髪質改善の目的は、特にダメージ毛のような傷んだ髪の毛や、クセ毛などの扱いにくくなる髪質を改善するためのヘアサービスです。

髪質改善には3つのカテゴリーに分かれています。

  1. ①髪質改善縮毛矯正
  2. ②髪質改善酸熱トリートメント
  3. ③髪質改善ケラチントリートメント

皆さんが一番知っているのは縮毛矯正ですね。

①縮毛矯正は、この3つの中で一番劇的に見た目の印象や髪の毛の質が改善することができる方法です。

その点、一番薬剤のダメージが大きく影響するメニューになります。

強めのクセ毛でストレートアイロンを使わないとスタイリングができないぐらい大変な人におすすめです。

②の髪質改善酸熱トリートメントでよく利用されるのがグリオキシル酸と呼ばれる成分です。

グリオキシル酸を使った酸熱トリートメントは、髪の毛の内部に含まれる水分を熱(アイロン)を使って170〜220℃の髪の毛の状態に合わせた温度で飛ばしてあげて、髪の毛に新しく結合を作ってあげることで髪の毛にまとまりを感じ、、歪んだ髪の毛の形状を補正してくれる方法です。

ダメージ毛、ブリーチ毛や、弱いクセの人にもオススメです。

③髪質改善ケラチントリートメントは、ケラチンタンパク質を髪の毛に補い、熱で閉じ込めてあげることでツヤ感、髪の毛の形状や質感も変えてくれるトリートメントです。

人間の髪の毛の80%はこの『ケラチンタンパク質』で作られているので、弱った髪の毛や傷んだ髪の毛にこのケラチンタンパク質を補う事で、様々な効果を体感することができます。

髪質改善ケラチントリートメントは、Hair salon 712さんの記事を見ると詳しくわかるのでぜひ読んでみてください。

表参道で髪質改善の値段はどのぐらい?

参照:S-AQUA公式サイト

表参道で髪質改善をする場合、もちろん美容院によって値段設定が様々です。

基本的には縮毛矯正が一番技術や知識が必要なサービスですが、値段で見ると酸熱やケラチントリートメントの方が値段設定が高くなっています。

この要員として、一般的にも認知度がアップし手軽にできる酸熱やケラチントリートメントのニーズが多くなった事で値段をあげている傾向にあると思います。

髪質改善縮毛矯正の値段

10000〜15000円ぐらいが平均的だと思います。

逆に3万や5万円もするヘアサロンもありますが、1万円以下でやっている縮毛矯正のお店だと失敗する可能性が高いので注意しましょう。

安い値段でやっている美容院では、たくさんの人数を回さないといけない事、そして薬剤の値段も抑えていることが多いので失敗して当サロンに来られる人も多数います。

髪質改善酸熱トリートメントの値段

酸熱トリートメントは12000〜20000円ぐらいの美容院が多いです。

酸熱トリートメントは、縮毛矯正とは違い根元から毛先まで薬をつけるのでコストがかかります。

根元の部分だけなどもできますが、一般的には酸熱トリートメントをやればやるだけ髪の毛の状態がよくなると言われているので付けないよりつけた方が髪の毛を良い状態で保ちやすいためです。

髪質改善ケラチントリートメントの値段

今では日本でもケラチントリートメントの市販商品まで販売されるようになっていますが、サロンで体験できるケラチントリートメントは質が違います。

値段は長さによって変わることが多く、12000〜20000円が一般的です。

表参道で髪質改善を探す時はホットペッパーはNG!

表参道で髪質改善をしたいからホットペッパーを利用しようと思っている方。

ホットペッパーでは本当に自分に合った美容室、美容師さんを見つけるのは難しいかと思います。

ホットペッパーでは広告料を高く払えば誰でも上位に表示ができる仕組みになっており、ホットペッパーで集客をしているサロンさんで多い傾向にあるのが掛け持ちをしながらの接客スタイルです。

髪質改善は失敗されるお客様が多い原因で多いのが、ホットペッパーなどの安いクーポンを使ってやった事、難しい施術なのにアシスタントがメインで作業されたり、待ち時間などが長く薬を長く放置されたりすることが原因です。

ホットペッパーならたくさんの美容院を比べることができますが、髪質改善は髪の毛の知識、経験をしっかりと持った美容師さんにしてもらうことをお勧めします。

表参道で髪質改善が人気になったのはマツコ会議

髪質改善という言葉が全国的に広まったのは、テレビで放映されたマツコ会議ですよね。

この番組を見てから、様々な髪質改善のメニューを増やす美容院も増えていっています。

今までは縮毛矯正か、ただのトリートメントしか髪の毛をキレイに見せる方法がなかったのがこの髪質改善がマツコ会議で取り上げられるようになってから、たくさんの人が髪質改善に興味を持ってくれたんだと思います。

ちなみにマツコ会議で取り上げられたサービスは、ミネコラトリートメントだと思います。

髪質改善のやり方(施術工程)

髪質改善のやり方は、通常の縮毛矯正と似たようなサービスですが、酸熱とケラチンは少しだけ違います。

酸熱やケラチンでは、最初にシャンプーした後に、酸熱トリートメント(グリオキシル酸など)ケラチントリートメント(ケラチン)を髪の毛全体に塗布し、一定時間放置した後にブローでストレートに仕上げていきます。

その後、温度を髪質によって調整し、軽く全体をアイロンの熱でコーティングしていきます。

縮毛矯正のようにしっかりとアイロン作業はしません。全体をささっと熱を当てる感じなのでとてもスムーズで早いです。

その後は、カラーをしてもいいですし、そのまま流さず帰ることができます。

髪質改善は時間でどのぐらいかかるの?

髪質改善の場合、縮毛矯正だと2時間から3時間ですが、酸熱トリートメントやケラチントリートメントは1時間半から2時間ほどで終わります。

もちろん、一人で作業するか、アシスタントも一緒にするかによって時間も変わります。

早ければ早い方がいいのですが、やはりこのアイロン作業は最後の大事な作業なので、スタイリストとアシスタントが前後でやるようなサービスだと前後の仕上がりに差が出たりするので、スタイリストさんが全てマンツーマンでやってくれる美容院がおすすめです。

髪質改善のお手入れ方法

髪質改善後は、注意する事の1つとして高級アルコール系シャンプーを使わない事です。

一般的に市販で販売されているシャンプーは洗浄力が強く、せっかく髪質改善で髪の毛をコーティングしてツヤやハリがアップしたのに、そのシャンプーの洗浄成分で剥がれ落ちてしまいやすくなるからです。

なので、アミノ酸系シャンプーでマイルドなものを使うようにし、髪の毛の中間から毛先はゴシゴシ洗うのではなく、泡をつけて撫でるように洗ってあげましょう。

また、濡れたまま放置するのではなく、しっかりと毎日シャンプー後は乾かすようにしましょう。

髪質改善のメリットとデメリット

髪質改善はとても良いヘアサービスとしてメリットばかりのように感じますよね。

ブリーチ毛のようなハイダメージ毛でもツヤ感を向上させたり、パサつきや枝毛が多い人にもぴったり。

前髪や毛先が少しうねってしまう人にもスタイリングがしやすくなるのでお勧めです。

ただし、クセがとても強い人は、酸熱トリートメントやケラチントリートメントだと満足できるような結果にならないケースが多いので、縮毛矯正の方を選びましょう。

髪質改善でもクセの強い人には酸熱やケラチンの効果はあまり期待できません。

酸熱やケラチンは失ったものを補うというイメージを持っていただくといいですね。

なので、今まであったツヤ感や髪の毛のハリ、手触りなどは向上できますが、元々からの強いクセをキレイにまっすぐに髪の毛の形状を変えることはできないので注意しましょう。

髪質改善はメンズ(男性)でもできる?

男性の方でももちろん髪質改善は可能です。

アイロン作業が入るので、あまりにも短い髪の毛だと難しいですが、アイロンで髪の毛を挟めるだけの長さがあれば大丈夫ですよ!

男性の方でも少しクセを弱くしたい人、またダメージ毛でパサついてる方なども髪質改善でナチュラルなストレートヘアに変身できます。

仕上がりのイメージに合わせて、柔らかい自然なストレートヘアに仕上げていきますのでピンピンになるようなストレート毛にはならないので安心してください。

髪質改善は痛むの?

髪質改善縮毛矯正のようにアルカリを使用するサービスは、髪の毛に負担がかかります。

クセが強くてしっかりまっすぐストレートにしたい人は、ある程度のダメージがありますが仕上がりはとても綺麗でナチュラルなストレートヘアになるのでやる価値があるかなと思います。

ちなみに、髪質改善酸熱トリートメントや髪質改善ケラチントリートメントは髪の毛への負担やダメージがありません。

ですが、アイロン作業があるのでそのアイロンの熱で多少の負担はあります。アイロン作業でも最小限に物理的なダメージを抑えるために、低温度にしたり、アイロンの熱部分にクッション材を使用するなど工夫をしています。

また、技術不足や経験不足なスタイリストの方が髪質改善で失敗する例がたくさんあります。

ネットでも、たくさんの方が髪質改善をしたのに、毛先が傷んだりチリチリになったとの口コミもたくさん書かれています。

厳密に言えば、しっかりとした技術力、知識と経験がある人が行う事でほぼダメージ無しでできますが、経験が浅く知識がない人がやると髪の毛の見極めや薬剤の塗布量やアイロン作業が上手ではないので失敗する可能性があるので注意しましょう。

髪質改善で髪の毛をヘアエステのような感覚できれいにできる

皆さんがお肌や体をキレイにするためにエステに通うように、髪質改善も髪の毛のヘアエステのようなものです。

キレイな髪の毛になりたい方は、髪の毛のキューティクルを整えてあげ、表面にツヤを与えてあげる事で手触りが大きく改善し、見た目年齢も若く見えるので大変オススメです!

髪の毛のダメージ、衰え、老化は、チリも積もれば山となるように毎日蓄積していきます。

忙しい女性にとって中々毎日髪の毛のための時間を作れない方は、髪質改善でヘアエステをオススメします。

表参道で髪質改善をするならBaroque Tokyoなら間違いなし!

Baroque Tokyo

ここまで髪質改善について紹介しましたがいかがでしたか?

表参道で髪質改善をしてみたいと思われる方がいましたら、ぜひBaroque Tokyoに一度御来店ください!

Baroque Tokyoで使用する髪質改善は2種類あります。

1つ目が、クセをしっかり伸ばしつつも、髪の毛のダメージを最小限に抑え手触りとツヤ感を向上させるBaroque Tokyoオリジナルの髪質改善縮毛矯正です。

通常の縮毛矯正とは違って、トリートメントを薬剤の中に一緒に混ぜており、髪の毛に必要以上の負荷をかけないようにしています。

また、髪の毛を軟化する際にトリートメント成分を入れてあげることで、縮毛矯正後でもダメージになりにくくツヤ感と手触りが長い間持続します。

2つ目が、髪質改善サイエンスアクアです。

【2020年】美髪チャージ(サイエンスアクア)のメリットとデメリットを解説!

このメニューの特徴は、水のPH濃度の差を利用しており、髪の毛に対して一切のダメージがありません。

なのに仕上がりのモチがとても良く、ツヤ感と手触りが圧倒的に変わります。

やればやるほど髪の毛の状態がどんどん良くなっていき、写真で見るような【美髪】になれる数少ない人気のサービスです。

 

Baroque Tokyoでは、マンツーマン施術でしっかりとお客様の髪の毛を大切に、最初から最後まで経験豊富なスタイリストが担当しています。

ネットでよく見かける髪質改善で失敗される原因が、アシスタントを使ったサロンシステム、値段が安すぎる安価な商品、スタイリストの技術や知識不足がほとんどです。

一度ダメージを負った髪の毛を元に戻すことは不可能に近いので、しっかりとキレイな髪の毛にしたいお客様はぜひBaroque Tokyoをご利用ください。

Baroque Tokyoでは、高品質な商材のみを使い、日本と海外での経験豊富な美容師が勤務しております。

日本人の髪の毛より、外国人の髪の毛は人種によってバラバラです。そんな髪質でさえもBaroque Tokyoのスタイリストはそれぞれの人種に合わせた髪質改善をする事ができる知識と技術力を持っています。

お客様の大切な髪の毛を、ぜひ一度私どものサロンに任せて頂けたら嬉しいです◎

皆さまのご来店を楽しみにお待ちしております!

ご予約はコチラから

ホットペッパー予約

メール予約

電話予約:03 5411 3011

髪質改善と相性の良いアディクシーカラーの特集はコチラ

【2020最新】人気のアディクシーカラーのメリットとデメリット徹底解説

  

LONDONBAROQUE Hair and Nails

4 Pollen St London W1S 1ND

English Line 020 7629 3940
Japanese Line 020 7491 2209

Contact

TOKYOBAROQUE TOKYO

〒150-0001 Tokyo, Shibuya City, Jingumae, 3 Chome 5-10 2F
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目5-10 2F

English & Japanese Line 03 5411 3011

Contact