NEWS Tokyo

26 Aug 2020 Category -

【知得!】くせ毛にパーマをかけると扱いやすい?天然パーマでもオシャレな髪型に!

この記事を読んでいる方の中には、天然パーマやくせ毛に悩んでいる方かもしれません。

天然パーマやくせ毛は、上手に付き合うと今風なスタイルを楽しめますが、扱い方を知らないと毎日がストレスに感じる人も多いと思います、

そんな天然パーマやくせ毛で悩んでいる方にオススメのスタイルや、お手入れ方法など紹介していきたいと思います。

くせ毛風パーマって何なの?

よく雑誌やインスタグラムでもよく見かける【くせ毛風パーマ】って聞いたことありませんか?

実際には、くせ毛風パーマとは、直毛や髪の毛がストレートの人に、くせ毛っぽく見えるパーマをかけることを言います。

ストレートや直毛の人は、自分に無いヘアスタイルをしたいと思っているのでくせ毛っぽい雰囲気に見えるカーリースタイルになりたいんですね。

そんな中でも、くせ毛の人でもパーマをかけてくせ毛風パーマっぽくする事もあります。

くせ毛や天然パーマの人は、左右対称にカールやボリュームでるわけでは無いので、左右対称に見えるようにカールやボリューム調整をするためにパーマをかけることもあります。

くせ毛、天然パーマの毛質の種類について知っておきましょう

まずパーマをかけてみようかなと思っている方のために、自分の毛質タイプを知っておきましょう。

髪質によっては、パーマが適していない場合があります。

もちろん、それぞれの毛質に合うサービスがあるのでそちらも紹介しますね。

波状毛

波状にうねってカールした髪の毛を一般的に波状毛と呼ばれています。断面は卵型になっており、くせ日本人のほとんどの方はこれに当たります。

波状のうねりやカールなので、上手にパーマをかけてあげると自然な雰囲気のカーリーヘアに作ることもできます。

捻転毛

ところどころの髪の毛がねじれた状態を捻転毛と言います。ねじれている部分が切れ毛やパサつきやすいのも特徴です。ごわつきやすく、ボリュームもでてしまいやすいのであまりパーマには不向きと言われています。

縮毛矯正でしっかりとマイルドな薬を使ってストレートにする方法や、髪質改善サイエンスアクアのようなダメージ無しのナチュラルな扱いやすいストレートヘアにするのがベストだと思います。

連珠毛

一本の髪の表面がボコボコしていて、触ってみると一本一本が太い部分と細い部分が交互になっており、ところどころ珠が連なっているようなくせ毛です。クシ通りが悪く髪の毛のまとまりもとても悪いです。

こちらもパーマには不向きと言われています。

縮毛矯正でしっかりとマイルドな薬を使ってストレートにする方法や、髪質改善サイエンスアクアのようなダメージ無しのナチュラルな扱いやすいストレートヘアにするのがベストだと思います。

縮毛

黒人さんには多く見られるような髪の毛がチリチリに縮れているタイプの髪質ですね。こちらの髪質は日本人の中ではあまり見られないですが、まれにとても強いタイプの人もいますね。

このようなタイプは、縮毛矯正一択になります。

癖も強く、髪質改善のようなマイルドな薬ではまっすぐにならないのでアルカリ剤を使って、髪の毛を柔らかくしてあげて髪の毛をストレートに変えてあげることが一番扱いやすくなると思います。

直毛

元々からツンツンの針金のようにまっすぐの髪の毛の人も日本人にはいます。短く切るとツンツンに立ち上がってしまったり、メンズなど横を短くすると真横に立ち上がってしまう人も多いかと思います。

ボリュームが出にくく、スタイリングの幅やレパートリーがあまりないですが、何もしなくてもまっすぐの状態なので他のくせ毛に比べて一番悩みがない髪質とも言えます。

前髪がくせ毛の場合はパーマした方がいい?

この投稿をInstagramで見る

🥑ASAKO / #asakoperm(@asako.nanuk)がシェアした投稿

くせ毛や天然パーマの人で、一番きになる部分が前髪じゃ無いでしょうか?

前髪は一番目に入る部分で、汗や湿気でうねると何だかやる気まで失ってしまいそうになりますよね。

去年あたりから前髪をカールするヘアスタイルが徐々に流行していきます。

まだまだ一般的には流行っていませんが、有名人の方や、インスタグラムでも知名度が上がってきているので抵抗がない人はチャレンジしてみましょう。

前髪をパーマする場合、前髪以外の部分もカーリーヘアだとバランスが良いですが、前髪以外の部分がバランスの悪いくせ毛や天然パーマの場合は、全体をカーリヘアにしてあげるか、前髪のみ髪質改善などのような自然なストレートにしてあげるとナチュラルな見た目に見えやすいですね。

メンズでくせ毛の人はパーマスタイルがオススメ!

この投稿をInstagramで見る

Yuta Kobayashi(@yz_cord)がシェアした投稿

メンズの方でもくせ毛で悩んでいる方がとても多いですよね。

ブームにもよりますが、ストレートスタイルがとても流行った時期が昔ありましたが、今はくせ毛っぽいパーマスタイルの方がメンズスタイルは人気です。

メンズの場合は、ショート系スタイルが多いので、パーマスタイルとも相性がとてもよく、スタイルも簡単なのでぜひチャンレンジしてみましょう。

くせ毛や天然パーマのメンズの方は、全体を均一にカールを出してあげて、ウエットな仕上がりになるようにクリームやムースなど水分が多いスタイリング剤を使うのがオススメです。

パーマスタイルは、水分を含むとカールがキレイに出やすくなるのでぜひ購入してみましょう。

くせ毛や天然パーマにパーマをするメリットとデメリットを解説

くせ毛にパーマをするとどうなるのか不安な方もいると思います。

それぞれメリットやデメリットがあるので、しっかりと知った上でパーマをかけるかどうか考えてみましょう。

メリット

くせ毛や天然パーマは左右対称でない場合が多く、ところどころうねってたり必要じゃない部分がうねったりするケースがほとんどですよね。

そんな方の場合、全体に同じカールを作ってあげると見た目もカーリーヘアスタイルになるのでオススメです。

デメリット

くせ毛や天然パーマの人がパーマをする際にデメリットとなるのが、カールがとれかけの状態だとより髪の毛がボリュームが出やすくなります。

パーマをかけた直後だとしっかりとカールが出ていますが、カールがとれかけるとキレイなカールが出ないので全体的に髪の毛が膨らみやすくなります。

また、くせ毛の人はツヤが出にくい髪質ですが、パーマをかけるとスタイリング剤を使わないとドライな質感に見えやすいです。

髪型別のオススメくせ毛風スタイルを紹介

自分の髪の長さだとどんなスタイルがあるのか気になる人もいると思います。

今後パーマをかけようか迷っている方の参考にしてみてください。

ロングヘアのくせ毛の人がパーマするならオススメのスタイル

この投稿をInstagramで見る

台北燙髮染髮Louis(@louis_0114)がシェアした投稿

ロングヘアでくせ毛や天然パーマの人は、どの部分にくせがあるのか、どれぐらいの強さなのかによってかけるパーマのデザインやかける位置など変わってきますが、王道だと中間より上部分からかけてあげてカールに仕上げてあげて、オイルやクリーム系のスタイリングでまとまりやカール感がキレイに出やすくなります。

根元近辺から全体にパーマかける方法もありますが、ロングヘアの場合はダメージ、パーマの持ちなどを考えると、中間ぐらいから下にだけかけてあげるのがベストかと思います。

ボブヘアのくせ毛の人がパーマするならオススメのスタイル

この投稿をInstagramで見る

ELICA(@elicahair)がシェアした投稿

ボブの場合、外ハネなど毛先にだけカールがあるスタイルが流行っていますが、くせ毛の方や天然パーマの方だとそうはいかないですよね。

外ハネも均一になりにくく、あちこち毛先がバラバラになるぐらいなら、トップから全体に大きめのカールをつけてあげると、ムースやオイルで簡単にカールを出してあげれるのでスタイリング時間も少なく一日中長持ちするヘアスタイルに仕上がります。

ミディアムヘアのくせ毛の人がパーマするならオススメのスタイル

この投稿をInstagramで見る

FLORA(@flora_kung)がシェアした投稿

ミディアムヘアの方は根元のトップ、毛先のみ、中間からなど自分がなりたいイメージに合わせてカールは選べますが、伸ばしていくのか、今後短くする予定があるのかなどによってパーマの種類を考えてみてもいいですね。

こちらもくせの強さなどを考慮した上でパーマのデザインが変わってきますが、ミディアムもロングと同様に中間前後から毛先にパーマをかけてあげるとまとまりやすいです。

ショートヘアのくせ毛の人がパーマするならオススメのスタイル

この投稿をInstagramで見る

小畑 茉以 / kobata mai(@_kobatamai)がシェアした投稿

ショート女子がとても流行ってるので、ショートにした際に一度パーマスタイルも挑戦してみる人も多いと思います。

ショートの場合、髪の毛の長さがそこまで長くないのである程度はカットのみでくせ毛の方も対応できる部分もあると思います。

ショートで短くしてもくせが強い場合は、全体に細かめのカールをかけてあげてもオシャレに見えるので可愛いと思います。

くせ毛にパーマするより大事なヘアカット技術

くせ毛にパーマしようかと悩んでいる方に、1つアドバイスとしてヘアカットで対応できるケースもあるので知っておきましょう。

くせ毛にはボリュームが出やすい部分やカールが強い部分などバラバラなのでとても扱いにくいですよね。

そんな状態に適したヘアカットをしてあげると、ボリュームが出やすい部分を内側から調整したり、カールが強い部分をわざと短く切り込んであげることで全体のバランスが良くなったりします。

なのでくせ毛の人でもパーマやストレートをしなくてもヘアカットだけでキレイなカールを出したり、扱いやすいヘアスタイルにすることもできるのでくせ毛の経験が多いスタイリストさんなら任せることができると思います。

くせ毛風パーマにオススメのスタイリグ剤(ワックス、オイル、クリーム)

くせ毛の人やパーマをかけた人に必ず行って欲しい事が、スタイリング剤をつけるです。

くせ毛の髪の毛は乾燥してツヤがないようにみられやすく、何もつけないと爆発してしまう人もいますよね。

ですが、水分を髪の毛に含ませてあげると、爆発していた髪の毛がまとまってくれるんです。

パーマした髪の毛もそうですが、スタイリング剤をつけるかつけないかで見た目の仕上がりや扱いやすさも全く変わってくるのでぜひスタイリング剤を使ってみるようにしましょう。

ヘアオイル

一番くせ毛に水分を与えてくれるのがオイルですね。

ホホバオイルなど今だととても人気が高いですね。香りもよく髪の毛全体にしっとり感とツヤ感を与えてくれます。

オススメは、ワックスとオイルを少し混ぜて使うとよりスタイルをキープしやすいのでやってみてください。

ヘアワックス

ヘアワックスと言えば、ベタベタするものというイメージが強い人も多いと思います。

スタイリング剤として、髪の毛のデザインをキープしたい人は、ワックスを使うと形を長くキープしてくれます。

硬い固形状のワックスではなく、柔らかい系のもので全体に馴染みやすいものがベストですね。

ヘアクリーム

ヘアクリームはオイルとワックスが混ざったような立ち位置なので、伸びもよく使いやすい商品ですね。

くせ毛やパーマの髪の毛に必要なのは水分、そしてツヤ感やまとまり感を与えてくれる油分があると髪の毛がまとまってキレイなカールが出てくれるので、今までクリームを使ったことがない人はぜひ利用してみてください。

くせ毛にパーマするならデジタルパーマやエアウェーブもオススメ

ショートヘアなど髪の毛が短かいタイプの髪の毛には通常のコールドパーマと呼ばれる一般的なパーマ技法がオススメです。

小さいカールや大きいカールを作ることができ、細かいカールを作れるのが特徴です。

またミディアムヘアからロングヘアなどのようにある程度髪の毛の長さが長くなってくると、大きめのコテで巻いたようなカールの方が可愛く見えるので、デジタルパーマやエアウェーブがオススメです。

自分の長さに合わせてパーマのサービスも合う合わないがあるので、自分が求めているカールが作れるパーマサービスを選びましょう。

くせ毛にオススメの縮毛矯正とサイエンスアクア

あくせ毛の人にとっては、うねりがとてもストレスになる人もとても多いと思います。

そんなくせ毛を生かしてあげる方法がヘアカットやパーマですが、まっすぐしてあげて扱いやすくしてあげるとストレスも感じずスタイリングも楽になるのでストレートにしたい人も多いと思います。

そんな方には、縮毛矯正やサイエンスアクアをオススメします。

縮毛矯正はピンピンのまっすぐになってしまうことはなく、柔らかい丸みのあるストレートヘアにすることもできるのでより自然に見えやすくなります。

またサイエンスアクアのような髪の毛にダメージをさせずに、ツヤ感や自然なストレートヘアにできるサービスも開発されているので、髪の毛を傷めずできる限り自然な見た目をキープしたい人にはぴったりです。

まとめ

いかがでしたか?

くせ毛や天然パーマで悩んでいる方は、少しでも髪の毛の悩みが解決されるとストレスに感じる部分が大きく減るので是非ともパーマや縮毛矯正、サイエンスアクアなど今よりもっと可愛く、扱いやすいヘアスタイルにしてみる事をオススメします!

Baroque Tokyo は、表参道駅から徒歩6分の場所に位置しており、くせ毛や天然パーマのお客様も多く通われるヘアサロンです。

くせ毛や天然パーマの方の悩みを汲み取り、毎日の生活がより楽にキレイになれるヘアスタイルを提供しております!

是非この機会に足を運んでいただけると嬉しいです!

BAROQUE TOKYO

〒150-0001 Tokyo, Shibuya City, Jingumae, 3 Chome 5-10 2F
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目5-10 2F

English & Japanese Line +81(0)3 5411 3011

ご予約はコチラから

ホットペッパー(Hot pepper)

ホームページ(Baroque Tokyo)

くせ毛や天然パーマの方にオススメの美髪チャージ(サイエンスアクア)について記事にしてますのでぜひ読んでみてください!

  

LONDONBAROQUE Hair and Nails

4 Pollen St London W1S 1ND

English Line 020 7629 3940
Japanese Line 020 7491 2209

Contact

TOKYOBAROQUE TOKYO

〒150-0001 Tokyo, Shibuya City, Jingumae, 3 Chome 5-10 2F
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目5-10 2F

English & Japanese Line 03 5411 3011

Contact