NEWS Tokyo

19 Jul 2021 Category -

メンズ縮毛矯正で失敗されないために頼み方や注意点を徹底解説

縮毛矯正は女性だけではなく、男性にも人気のメニューの1つです。

くせ毛の男性の場合、クセを生かしたヘアスタイルにするパターンと自然なストレートヘアに矯正するパターンの2つが最も主流です。

一人一人のクセの度合いによって仕上がりや難易度が変わるので、メンズの方でくせ毛や天然パーマで悩んでいる方は一度担当の美容師さんと相談するといいでしょう。

今回は、メンズで縮毛矯正しようか悩んでいる人のために、様々な疑問や不安を解消できるように解説していきたいと思います。

縮毛矯正&髪質改善に特化した美容室検索サイトでもBaroque Tokyoがオススメの美容室10選に選ばれました!

表参道で縮毛矯正が上手なオススメ美容室10

https://goodvibeshair.jp/omotesando-straightening/

メンズの縮毛矯正とは

メンズの縮毛矯正はレディースと比べても難易度が難しくなる矯正技術です。

メンズの場合、長さが短く薬液の塗布やアイロンの入れ方によって仕上がりを調整する技術力や経験値がとても必要なので、下手な美容師に縮毛矯正をされてしまうとペチャンコになったり、仕上がりがツンツンと針金のような状態になってしまうケースがあります。

これからメンズの方で縮毛矯正をしようか考えている人は、美容室選びを慎重にする事が大事です。

メンズ縮毛矯正はこんな人にオススメ

前髪や顔まわりだけ根元のクセが強い

メンズの場合、長さが短いので根元の部分や顔まわりなど大事なポイントがクセでうねっていると、スタイルを作るのがとても難しくなりますよね。

毛先の方向性も根元がうねっていると全てデザインがおかしくなるので根元の矯正はとても大事です。

朝から簡単にスタイリングしたい

男性の場合、女性のように朝から1時間以上早く起きてメイクやヘアスタイルの準備する人は少ないかと思います。起きてすぐにストレートヘアだと、スタイリングもワックスなどで簡単に作れるので、ストレートヘアをキープする人が多いです。

自分のくせ毛のバランスが悪い

メンズのくせ毛の人の場合、顔まわりだけくせが強かったり、生え際や耳周り、襟足だけウネリが強い場合があります。このように全体のバランスがバラバラの場合はくせ毛風のスタイルを作りにくいのでストレートに矯正するととても楽です。

縮毛矯正とストパーはどう違うの?

メンズの方で縮毛矯正かストパーのどちらかに悩んでいる人のために少し解説してみたいと思います。

メンズの方で美容室で予約する際に、縮毛矯正科ストパーのどちらでオーダーするかによって仕上がりが大きく違ってきます。

なぜなら縮毛矯正とストパーは似たような技術なのですが、アイロンをする施術があるかないかで仕上がりが大きく変わってくるからです。

縮毛矯正とストパーの違いをこちらで解説してみます。

メンズの縮毛矯正の特徴

    • クセが強い部分をまっすぐに矯正したい
    • 根元のボリュームを抑えたい

    メンズの縮毛矯正でよく利用される特徴が、クセをまっすぐに矯正する事と、根元の部分だけボリュームダウンして方向性やスタイルを作りやすくする場合がとても多いです。

    メンズのストパーの特徴

    • クセはそこまで強くないけど全体のボリュームダウンしたい
    • 過去にかけたパーマを落としたい

    メンズがストパーをする際は、髪の毛全体の毛量が多くてボリュームダウンしたい場合や、過去にかけたパーマを元の状態に戻す際に利用する場合がほとんどです。

    縮毛矯正ではアイロンの熱を使いながらくせをしっかりと伸ばし、ストパーの場合はコームでくせを伸ばすだけなので、くせ毛や天然パーマのようなクセをまっすぐに伸ばす力がありません。

    メンズがストパーをする場合はこんな人にオススメ

    • パーマをかけたけど取りたい
    • 髪の毛のボリュームを少し抑えたい
    • クセやうねりを少し弱めたい

    男性の場合、縮毛矯正なのかストパーなのかどちらが自分の髪質やなりたいヘアスタイルに必要なのか、担当のスタイリストさんにしっかりと相談してから決めましょう。

    メンズ縮毛矯正で失敗されるケース

    メンズ縮毛矯正で失敗されるケースがあります。

    よく起こる失敗例として

    1. 真っ直ぐすぎる
    2. トップのボリュームが無い
    3. 毛先が傷んだ
    4. 髪の量が減った

    などがよくある失敗ケースです。

    それぞれもう少し詳しく解説していきたいと思います。

    メンズ縮毛矯正した後真っ直ぐになりすぎる

    メンズ縮毛矯正の場合、髪の毛が短い状態の男性が多いのでアイロンワークや薬の選定をこだわっていないサロンの場合は、真っ直ぐすぎる仕上がりになり、ハリネズミのようにツンツンした状態になりやすいです。

    短ければ短いほどそのリスクがあり、長ければ長いほどなりにくいです。

    真っ直ぐ過ぎが嫌な人は、仕上がりのイメージを必ず美容師さんに伝えるようにしましょう。

    メンズ縮毛矯正した後トップのボリュームが無い

    根元からしっかりと縮毛矯正をやりすぎると、根元がストレートになりすぎてぺちゃんとした仕上がりになります。

    メンズスタイルの場合、トップにボリュームがある方がひし形に見えやすくバランスも良いので根元のクセは1cm〜2cmほど開けておくことをお勧めします。

    何もわからず根元から真っ直ぐしすぎると、カツラっぽくなりやすいので注意しましょう。

    メンズ縮毛矯正した後毛先が傷んでしまった

    メンズ縮毛矯正の場合、長さが短いので使用する薬剤が毛先にタレてきたり、塗布してる最中に毛先に少し付着してしまうケースがあります。

    毛先はとても痛みやすく、長時間放置しすぎると毛先がチリチリになるパターンもあります。

    美容師の塗布技術によりますが、塗布してる最中は頭をあまり動かさず、放置中も頭を左右に傾けたりしないようにしましょう。

    メンズ縮毛矯正した後髪の毛の量が減った

    メンズ縮毛矯正の場合、しっかりストレートにしようと強い薬剤を使用する美容室がとても多いです。

    その結果、薬剤が過剰に反応しすぎて髪の毛が傷み、根元から切れてしまったりしてつむじ付近やトップから毛が薄くなる場合があります。

    これは薬剤の選定や放置時間、アイロン操作によるミスで起こります。

    このような状態にならないようにするには経験豊富なメンズ縮毛矯正の専門店を利用するようにしましょう。

    メンズ縮毛矯正の値段は?

    メンズ縮毛矯正をする際の値段は、【全体】【ポイント】によって値段が変わってきます。

    また、縮毛矯正とカット料金は別々のところが多いです。

    ポイント縮毛矯正の場合は5000〜8000円ぐらいが一般的。

    全体の縮毛矯正は10000〜20000円ぐらいが一般的でしょう。

    基本の縮毛矯正の値段はどのサロンでも高く設定されていますが、カット込みで安くメンズ縮毛矯正をしてもらえる方法があります。

    それがホットペッパーのクーポンを利用すること。

    ほとんどのサロンでは、クーポンで縮毛矯正する場合はカット込みになっている場合がほとんどなので、ホットペッパーからの予約であれば安めの値段でメンズ縮毛矯正とカットを同時にやってもらえるでしょう。

    ホットペッパービューティー

    メンズ縮毛矯正は長さが必要

    メンズ縮毛矯正をしようか考えている人の場合、髪の毛の長さがとても重要になってきます。

    短ければ短いほど難易度や仕上がりのデザインが難しくなります。

    長さ 仕上がり 難易度
    〜5cm 違和感
    5cm〜10cm 普通 普通
    10cm〜 自然 簡単

    上記は参考例ですが、メンズ縮毛矯正の場合は、短ければ短いほど仕上がりが真っ直ぐになりすぎたり、アイロン操作による影響が出てしまうのでヘアスタイルに影響が出てきます。

    メンズ縮毛矯正を考えている人は、自分の長さで可能かどうか、またなりたいデザインを前もって美容室に問い合わせなどしておくと安心して予約できると思います。

    メンズの縮毛矯正は安い美容室じゃなく上手な専門店に

     

    メンズの方が縮毛矯正のお店選びをする際に、安いお店を探していく場合があると思いますが、縮毛矯正は美容技術の中でも特に難しく、安い美容室で施術してもらうと失敗されるリスクがあります。

    メンズ縮毛矯正をする人は、必ず専門店にお願いするのが確実です。

    メンズ縮毛矯正の専門店とは

    1. 縮毛矯正や髪質改善のお客様が多い
    2. 縮毛矯正に関する口コミが多い
    3. 薬剤など他店とは違うやり方やこだわりがあるか
    4. SNSなどで実際の仕上がりをチェック

    などをチェックしてみるといいでしょう。

    少し掘り下げて解説していきます。

    縮毛矯正や髪質改善のお客様が多い

    上手な縮毛矯正のお店は、縮毛矯正や髪質改善で来店するお客様がとても多いのが一般的です。たくさんの縮毛矯正のお客様を毎日施術するからこそ、技術力が高く経験も豊富なので信頼できます。

    縮毛矯正に関する口コミが多い

    予約する前に様々な口コミをチェックしてみましょう。メンズの縮毛矯正をしたいのに、縮毛矯正や髪質改善に関する口コミが書かれていないお店だと、そもそも縮毛矯正が得意ではない場合があります。

    オリジナルの薬剤などこだわりのある美容室なのか

    縮毛矯正にこだわっている美容室の場合は、薬剤などもオリジナルで作ったり、サロン独自のやり方やこだわりが他のサロンと比べても違うので、専門店でメンズの縮毛矯正をする方が後悔しないでしょう。

    メンズ縮毛矯正する際の頼み方

    メンズ縮毛矯正する上でとても重要なのが美容師への頼み方。

    美容師さんにお任せで縮毛矯正をお願いしてしまうと、自分が思っていたようなデザインにならない場合があるので、ポイントごとに解説してみたいと思います。

    初めてメンズ縮毛矯正する人

    初めてメンズ縮毛矯正をする人は、根元から毛先まで縮毛矯正をする場合がほとんです。

    この際になりたいヘアスタイルによっても変わってきますが、

    • 毛先を柔らかく仕上げて欲しい
    • ダメージを抑えて欲しい
    • 根元のボリュームを残して欲しい

    などのオーダーはしておいた方がいいでしょう。

    このようなオーダーをしていない場合、根元から毛先までまっすぐになりすぎたり、メンズ縮毛矯正だから強めの薬剤を使用されて髪が傷んだり、根元ボリュームを残さず縮毛矯正するとトップがペチャンコになってスタイリングがしにくくなる可能性があるので注意しましょう。

    過去にメンズ縮毛矯正履歴がある人

    過去にメンズ縮毛矯正をしたことがある人の場合は、基本的に根元の新しく生えた部分だけ縮毛矯正をする方がいいでしょう。

    ここで根元から毛先の部分まで縮毛矯正してしまうと、毛先の部分がかなり痛みやすく切れ毛や縮毛になるリスクがあります。

    また、美容師さんの塗布技術が下手だと縮毛矯正の薬が毛先に付着したりするのでビビリ毛と呼ばれるチリチリの状態になってしまう可能性も数多くメンズ縮毛矯正の場合はあるので注意しましょう。

    全体に縮毛矯正をかけたくない人

    ポイント縮毛矯正のように、前髪の生え際や襟足の根元部分のみなど、クセが強い部分が全体じゃなくてポイントの場合は、それまでを担当の美容師さんに伝えて、クセが強い部分のみポイントでメンズ縮毛矯正をしてもらう方がスタイリングしやすくメンテナンスも簡単でしょう。

    クセが強くない部分にまでメンズ縮毛矯正をお願いしてしまうと、全体的にまっすぐになりすぎてメンズのヘアスタイルが作りにくくなるので、ポイントでお願いしたいときはしっかりと説明しておきましょう。

    メンズ縮毛矯正のセット方法

    メンズ縮毛矯正した後、ほとんどの人がセットをすると思います。

    ストレートになった状態の髪の毛にそのままワックスをつけてスタイリングする人や、アイロンを使って毛先をカールにしたり、根元のボリュームを立ち上げたりする人も。

    特に注意しないといけないのはアイロンを使ったセットをする男性の場合、やりすぎると毛が切れたり毛先がパサついてストレートの状態が取れてしまいやすいので注意しましょう。

    アイロンは毛先をハネさせたり根元の立ち上げを作るにのとても適していますが、毎日繰り返すと髪の毛も相当傷みます。

    アイロンを使用する時は必ず

    • 熱変性の心配の無い130℃以下で使用
    • 保護クリームやオイルを使用
    • 毎日アイロンを使用しない

    など使い方ややり過ぎに注意しましょう。

    メンズ縮毛矯正とカラーについて

    メンズ縮毛矯正をしている方の中でも、ヘアカラーを楽しみたいと思っている人も多いでしょう。

    しかし、ヘアカラーと縮毛矯正を同時に施術すると髪の毛への負担が大きく、チリチリになったり失敗されるケースも少なくなりません。

    セルフでカラーをしている人は失敗されるケースが多いので、できるだけサロンでカラーをするようにしましょう。

    縮毛矯正とカラーについて、かなり詳しく書かれているこちらの記事を参考にして見てください。

    縮毛矯正とカラーについて知っておきたい10の事

    メンズ縮毛矯正のビフォーアフター

    メンズのお客様の場合、

    • 剛毛で扱いにくい
    • くせ毛強くてスタイリングしにくい
    • ボリュームを抑えたい

    など様々な要因でご来店いただいております。

    来店していただき、一人一人のメンズのヘアデザインに合わせた施術や薬剤を選定しておりますので、ぜひ一度カウンセリングでも来店していただければと思います。

    メンズ縮毛矯正で良くある質問Q&A

    メンズ縮毛矯正すると痛みますか?

    メンズ縮毛矯正する場合、Baroque Tokyoでは酸性縮毛矯正や髪質改善など様々なメニューをご用しており、髪の毛が痛みにくいようにオリジナルの薬剤をしようしておりますので安心してください。

    メンズ縮毛矯正した前髪でもかきあげスタイルできますか?

    かきあげスタイルにしたい場合は、前髪の長さやスタイルに合わせて根元のクセづけなどが必要になります。

    なので担当のスタイリストにしっかりと施術前にイメージのデザインを伝えておきましょう。

    メンズ縮毛矯正してペチャンコになるのが嫌なんですが

    根元をしっかりと伸ばすとどうしてもボリュームが減ったように見えます。ペチャンコになるのが嫌な人は、髪質改善サイエンスアクア の方がボリュームもキープできるのでオススメです。

    メンズ縮毛矯正をしたらシャッキーんとなってしまいましたが修正できますか?

    他店でもうすでに失敗された場合、薬剤などを使用するとよりダメージが重なるので、今後のなりたいイメージに合わせてカットや提案をさせて頂いております。

    メンズ縮毛矯正したあとでも横に流せますか?

    前髪を横に流したい場合は、方向付けやアイロン操作が必要になってきます。Baroque Tokyoではしっかりと事前にお客様とカウンセリングでなりたいスタイルを共有してから開始するので流すスタイルも大丈夫です!

    メンズ縮毛矯正した日はシャンプーしてもいいですか?

    縮毛矯正は、施術後でも髪の毛自体は完全に固定されていません。空気中の酸素と結合することによって少しずつストレートの状態がキープされるので、1日、または2日ぐらいはシャンプーを控えましょう。

    メンズ縮毛矯正した次の日はアイロン使ってもいいですか?

    先ほどのシャンプーと同じように、完全にストレートに固定されていない状態の時はアイロンの熱も使用しない方がいいので、1日または2日ぐらいはアイロンの使用も控えてあげましょう。

    メンズ縮毛矯正が上手な美容室をお探しの方はBaroque Tokyoへ

    Baroque Tokyo

    Baroque Tokyoは表参道駅から徒歩6分の場所に位置しています。

    スタイリストは、日本とロンドンで経験を積んだバイリンガルスタイリストです。

    海外でも縮毛矯正の需要はとても多く、様々な人種の髪の毛でも対応できる技術力と知識力を持っております。

    当サロンでは、様々なお客様の悩みを解決できるように

    • オリジナル縮毛矯正
    • 酸性縮毛矯正
    • 中性縮毛矯正
    • 髪質改善サイエンスアクア

    のように、髪質、ダメージ度合いや仕上がりのイメージに合わせて薬剤を剪定しております♪

    当サロンのスタイリストは、ロンドンやオーストラリアなど海外での経験や知識が豊富な美容師がお客様の髪の毛を担当させて戴きます!

    Baroque Tokyoでは、一人ひとりのお客様に納得して頂けるようなサービスを提供していますので、しっかりとカウンセリングでお客様の理想のイメージや髪の毛のコンディションなどを共有しています。

    『Baroque Tokyoに来て良かった』

    と心から思っていただけるようなサービスを提供しておりますので、ぜひとも皆様のご来店を心よりお待ちしております!

    ご予約は、お電話、コンタクトフォームやホットペッパーからも可能となっております。

    皆様と会いできる事を心よりお待ちしております!

    ホットペッパーには初めての方でもお得なクーポンを多数用意しておりますのでぜひこの機会にご利用ください◎

    ホットペッパービューティー

    コンタクトフォーム

    03-5411-3011

    『2021年最新』弱酸性縮毛矯正って何?特徴や効果を徹底解説

    【2021年最新】髪質改善ストレートと髪質改善トリートメントの違いを徹底解説!

    【2021最新】前髪の縮毛矯正をする前に知っておくべき事を解説

    【2021最新】人気のアディクシーカラーのメリットとデメリット徹底解説

    【2021最新】デジタルパーマ(デジパ)と普通のパーマの違いを徹底解説

    【2021年】美髪チャージ(サイエンスアクア)のメリットとデメリットを解説!

    【2021最新】人気の外国人風カラーで知っておきたい10の特徴を解説!

    『2021最新』グラデーションカラーでモテる髪の毛を徹底解説!

    『徹底解説』ローライトを使ったオシャレ女子の上級テク

    これで安心!前髪くせ毛(天然パーマ)で悩む方にオススメの解決方法!

      

    LONDONBAROQUE Hair and Nails

    4 Pollen St London W1S 1ND

    English Line 020 7629 3940
    Japanese Line 020 7491 2209

    Follow Us

    TOKYOBAROQUE TOKYO

    〒150-0001 Tokyo, Shibuya City, Jingumae, 3 Chome 5-10 2F
    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目5-10 2F

    English & Japanese Line 03 5411 3011

    Follow Us
    single-news-tokyo